2014年9月8日月曜日

尾道 迷走地図 一日目

前日の直島から、そのまま移動してホテル入りしてたので
朝から尾道散策

事前に予習をしてたけど、ざっくりとなので、ほぼ行き当たりばったり


ホテルの目の前には、向島への渡船が行き来してます
渡船は4航路あります
ダイヤは、"頻繁"と書いてありますw
行ったら即Uターンなので、まるで山手線並みのダイヤです
なので、見てて飽きません


そのまま、海沿いに歩いて行きますが、商店街に向かって何本もの
路地があるので、見たらとりあえず入りますw


商店街を山側に抜けると、山陽本線が通っていて、その先は全部が階段です


そんな感じで、ブラブラしてて、朝ご飯を食べようと思ったんですが
喫茶店とか10時前は殆ど開いてません


食べられる所を探して、路地を出たり入ったり



結局、パン屋さんでサンドイッチを買って、渡船を眺めながらの朝食

この辺で、当初の目的であるロケ地巡りをするのに必要な情報収集のため
おのみち映画資料館へ


かなり小さいので、気が付かず通り過ぎそうでした
幸い丁度、開いた所でした
中で色々見て、ロケ地ガイドを貰って、ロケ地巡りをスタート
でも、このガイド、位置がざっくりとしてるので、
ネットも併用しないと無理です
まぁ、ロケ地と云っても、殆ど時かけだけしか回ってませんけどw

地図を広げて思案していると、ピエール瀧似の"おじさんが何処へ行くの?"
声をかけてきました
ちょっと怪しげとは思いつつ、"艮神社へ行きたいんですけど"と伝えると
一緒に行ってやるよと
どうも東京からこちらへ働きに来てる人の様で、途中まで案内して貰って
"ここから真っ直ぐ行って、信号を左へ"と言い残し
件のおじさんは喫茶店へ
おじさん、その節はどうもありがとうございましたm(_ _)m


 艮(うしとら)神社
芳山和子が、両親に連れられた幼い頃の自分に出会うところで
神隠しに遭う大楠の木があります
樹齢800年位で、神社内を覆っています
とても気持ちの良い空間です


神社裏手には、『土曜日の実験室』を目指して和子が時をかける路地が
実際は、もう少し上だけど、絵面が悪いのでちょっと下の部分を


次ぎに向かったのが、深町家
ここは、今は使われてないようで、もちろん白い温室はありません
そこから、上に登っていくと、和子と深町が登下校で通う竹薮の道
そこも、荒れてて、目の前をヘビがお通りになられましたw


向いには、和子達が通う学校のなった長江小学校が見えます
また、長江通りに下ります
基本、長江通りから、登ったり下りたりの繰り返しです


和子がタイムトリップする時に逆回転する梶山時計店の2階の時計
これは通り沿いにあります梶山時計店


和子の家へと続く石段
入ってくる路地が本当に狭くて分からないくて、通り抜けられるのか
入って見るまで分からないです
ここは、手すりとか新しくなっちゃってます

ここから、タイル小路を目指しますが、見つからない


そのまま進むと、「転校生」で二人が階段から落ちる御袖天満宮に
この階段を撮りたかったけど、見ただけで登る気力を奪われましたw
芳山さんちへ向かいます
正解は右へ行くんですけど、間違えて左へ、急な階段を登って下りて
着いたのは長江小学校の裏門、映画では正門になります
まぁ、ちょっと小学校はこのご時世撮れないので写真はなし
ここから引き返して、西国寺へ
西国寺の途中にあるのですが、見つけられず西国寺の本堂まで
めちゃくちゃ階段が長い
でっ、違ったことが分かったので、折角なのでお寺を拝見してから
また階段を下りる
実は登るより下りる方が、キツイのですよ
下りて横道に入ると、芳山さんちが


ここはロケ地ブームの後、売り家になったようなんですけど、売れなかったんですかねぇ
腐海に呑まれてましたw
手前に家も建ち、殆ど映画のアングルでは見られません

さて、途中でお昼にしたり、足も限界になってきたので、帰ろうかと思ったけど
喫茶店で休憩して、再度ぐぐって、タイル小路へ


ここは、ホントに場所が分からない
一時はファンが置いたタイルとか撤去されたりして
色々ありましたが、まだ多少荒れてるけど健在でした
まぁ、女子一人で行くのはちょっとて感じではありますけど

これにて、時かけツアーは終了して、ホテルへと戻ります


途中、「転校生」で斉藤一美が自転車で駆け上がる陸橋ありますが
工事中でおっちゃんが立ってますので、このアングルに
電動アシストないととても登れそうにないですねw

ホテルへ戻ろうとして、一つ行き忘れている所があったのを思い出してそこへ
そして迷子w
またググって、ググる直前に曲がったのが間違いでしたw


斜面で異彩を放つガウディーハウス

この後、天気も良いので、焼けるかなとホテルで待機して
日没時に出かけましたが、日が尾道水道には落ちないで、陸地側にw

と云うことで、今日のコースのお復習い


かなりザックリだけど、こんな感じ
GPSは電池が減るので使わないwww

二日目につづく

1 件のコメント:

  1. sky oneさん、尾道いかれたんですね。同じようなところで同じような写真撮ってるのになんか・・・違うなぁ。上手だなぁ。
    すごく参考にさせてもらいました。尾道はモノクロ写真合いますねぇ。私もモノクロにして、写真クラブに持参してみようかと思いました。
    ありがとうございます。(^^)

    返信削除